ひぇっひぇーーぃ。 今日から一応私のテスト期間はスタートしたのですが、なんと今日のテストは1限だけですって奥さん。
9:20~10:20(実際10:00に退出したしね!!w)のために私は往復4時間をかけたわけですよ。えぇ。本当に。
でも流石にこれは元とらなあかんやろ! と思い、帰りは学校から知恩院まで歩きました。知恩院近くのお店に用…というか遊びに行ったのです。私の学校をご存知の方は距離をお測りくださいw やたらペタペタいう微高のウエッジソールで歩きました。最近ヒールがある程度無いと歩けないです。先日久しぶりにスニーカーで学校に行ったのですが、坂道上るのが辛いのなんのって…!!!
家に帰ったらふくらはぎが筋肉痛起こしてました。ぺったんこの方が筋肉使うと思います。本当に。
そしてそのあとは紫の上の誕生日プレゼントを買いに、一路高○屋へ。
彼女は大のイギリススキーなので(日本史専攻だけどね!w)紅茶をプレゼント。
ウエッジウッドで買ったんだけど、そういえばウエッジウッドって倒産しちゃったんだっけ。新聞に載ってた。
あのウエッジウッドが!? マジで!!?? と新聞記事を読んだときは本当に驚きました。
世界的な金融危機というやつですね。 ウエッジウッドだけでなく、イギリスの老舗がどんどん廃業に追い込まれているようです。
でもその記事を読んだときに思ったんですが、日本の「老舗」って強いなぁ、と。
この前バイト先で日本は創業200年以上の会社が世界の中でも際立って多い、という内容の新書を見ました。
考えたらこの金融危機の影響で老舗がつぶれたって聞かないなぁ…、メディアに取り上げられるほどの有名な範囲内では・・・。
創業200年っていろんなこと経験してるよね。維新とか、1920年代の世界恐慌だって。もちろんWW2も。
それ全部乗り切って現在まで続いてるんだからすごいなぁ、と。
以前お伊勢さん足元の某老舗が問題になってたけど、結局あのお店もなくなることは無かった。
もちろんウエッジウッドも18世紀半ばに創業した会社だったからいろんな歴史を潜り抜けてきたんだろうけど…それでも今回の波はきつかったんだなぁ。
話を聞いたら今はほとんど生産拠点をインドに移していた、とか。会社の体制で日本の老舗と大きく違っていたのかな、ともんもん。
200年以上続いている歴史の塊が、金融システムっていう完全に人為的なものの混乱で一気に消えていくのはなんだか考えるところがあります。
PR