忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍オケT.P

楽器とキャラの相性って肝心よね!!!

先日、K大オケさんが宣伝のために来た際、接待役をしていたのですが、あちらさんから「なんの楽器してるんですか?」って言われて「TPです」って答えたら、「あー、たしかに!それっぽい!!」と初対面なのに断言されました。
ちなみにそういっていた方(男性)からは、まったく管楽器の匂いがしなかったのですが案の定バイオリニストでした。
オケで3年付き合ってきている仲間からは「ミナミちゃんは弦じゃない。まったくその匂いがしないもんね」と断言されている次第です。

そういう性格だからその楽器を引き当てたのか。
それともその楽器をしているうちにそういう性格になるのか・・・不思議なものです。
コンクール会場で会う他団体でやたらにぎやかな人は十中八九トランペッターだからね!不思議ー


というわけで最近忍オケのT.Pが酷いんだ。落書きも+楽器ばっかりだよ!
そしてこういうネタを考えるときは6年の使いやすさに驚愕する…ww

以下パート編成とか。

 

PR

続きを読んじゃう

T.P : Comment (2) : Trackback ()

寒くなるそうですね。

今日のゼミで先生に呼ばれたのでなんぞ、と思ったらうちの卒論テーマに沿った論文が掲載されてる雑誌をかしてくれた。
なんか友人のイギリス史専門家にうちのことを言ったら、たまたまその友人さんが京都の古本屋で発見したらしい。
なによりも一番感動したのはウチのゼミの担任、T様、あのT様だよ!!??がウチの卒論テーマを覚えておいてくれたということだよ!!!! いつも生徒には無関心そうで、いまだにゼミ全員の名前と顔が一致していないというのに!!!!www
T様の友人先生にも大感謝です…vv その先生も覚えてくださってたんだと思うと涙がちょちょぎれそうです。
あまり研究の進んでいないものなので、日本語で読めるのがありがたいです…vvv がんばろう
後期が始まってすぐに発表があったのですが、ゼミ仲間にも先生にも好評だったのでそのまま卒論に突き進もうと思います。
で、その発表の準備をしていて思ったのは、やはりウチは医学的なものにひっぱられるんだろうかと…。
産業革命期の公害問題・大気汚染問題をとりあげたのですが、当時の被害症状とか医者の見識、当時の技術限界を調べるため史学とは全く無縁の棚にいました。 
高校のときの総合学習を思い出しましたよ…ww なんだか行き着くところは一緒なのかなぁ…

高校といえば今日、帰りにべんじゃみんを見ました。
変わらないなぁ…



>>リンクにオエビをくっつけました。なんかこのブログ。絵を上げにくいのでそちらで発散するぜ!!
にんにーん☆

大史 : Comment (0) : Trackback ()

学園祭が終わって…

定演まっしぐらー

今日は幹部でいよいよリアルな準備のお話。係決めとか、責任者の確認とか…
もう11月とか早すぎるよーーー!!!一ヵ月後定演終わってるとか本当にありえん!!!
今月はどっぷり定演な一ヶ月を送ります。なんとバイトまで一ヶ月お休みもらっちゃったんだZE☆
本当にバイト先の人には多大なるご迷惑とご理解をいただいて、ミナミさん涙涙…。
復帰したらお礼もって行こう…。
そしてとりあえず定演終わるまでシューカツはなんも出来ないよ。完全に出遅れた感が否めませんが、会社に熱く語れるほどの経験値を積む!!という心意気でこの一ヶ月乗り切ります。
12月・・・12月から本当に動くんだ…。 オケにシューカツとかそんな器用なこと出来ません!!

でも本当に今月でクラブ終わりなんて寂しすぎるよぉー。
とりあえず11月30日の定期演奏会をもって引退なのです。
12月の練習から顔を出さなくてもいいのです。卒業式は参加するけど。
皆に会えなくなるなんてうちは寂しさで死んでしまいそうだ…。学内で会ったら激しくハグだね。
BOXにも皆行かなくなるのかな…。つぶやきノートもそろそろ2回生の書き込みが増えてきた。つぶやきノートも世代交代ですね。
もう一回USJとか行きたいな。去年みたいにクリスマス会もしたいな。大阪観光連れて行ってくれ、と言われたけどまだ行けてないや…。皆で海遊館…。年始にはヅカ部inオケ主催でヅカに行くのかな。
おばちゃんにせっつかれるまで食堂に残って、オケの話とか音楽の話とかオタクな話(w)したりとか。そういうことに終わりがあるっていうのは分かってるんだけど、やっぱり受け入れたくないなぁ。
春から本当に日々全力疾走。
本当に半端無い大曲を選んでしまったのだけど、大曲だからこそ春からいい緊張を保ったまんまここまでこれたんだと思う。実際去年より仕上がり早いとか、まとまりがある、って言われたのはみんなの努力の賜物だと思う。

今日もオカンから「あんたは高い学費の元取れてるでしょ。歴史に音楽に」て言われた。
確かにそうだよねー。まさか大音の行事に参加するとは思わなかったし…(3月にあるガチな演奏会にも誘われたが、シューカツでムリそうだ…;)高校までとは違って「オケ」っていう環境でTPが吹けてるし。
でもTPもここに来て体力的な問題とかでこれ以上の進化は無理だと思う。だからここまでやってきた応用で今は音遊びを楽しんでる。
思えば小学校・ジャズ→中学・マーチング→高校・吹奏楽→大学・オケと本当に環境に恵まれてるなぁ、自分。

 大音の友達の伴奏として先日学内演奏会に参加したわけだけど、改めて音楽を趣味に出来ることが幸いなんだと思いました。
大音の子たちは音楽を専攻にしていて、それが本職になっている。教育学部の中の音楽科とはいえ、それぞれ歌とかピアノとか得意分野があって、それが評価される対象になっている。
評価されるから「上手くやらないといけない」っていう使命と責任が半端じゃない。
アマチュアみたいに本番失敗しても「ここまで努力してきた経過」っていうのは全く考えられない。
本番が全てで、結果が全て。たとえその楽譜が一年前に配布されたものでも、初見であっても。
私だったら本番失敗してがっかりしても、観てた子から「よかったよ~」て言われたら「そう聴こえたのなら良かった」で済むんだけど本職はそうはいかない。
事実大音の友達は本番に満足いかなかったらしく、舞台から降りるなり涙。
聴きに来てたオケのメンバーが声をかけてもやっぱり本職としての矜持が許さない様子で。
お客さんがいて、本番を終えて、笑顔で「おつかれ」といえないのはあんなにも苦痛なのか、と。
本職である大音の中にアマチュアの発想を持った大史なうちはなんだか色々と浮いてるなぁ、と思いました。
舞台裏の大音の子たちの強張った顔と尋常じゃないほど鋭利な空気が記憶に残るよ。
楽しんで、なんていう言葉は愚問なのかな。
音楽を趣味にしておいて本当に良かったと。なんだか改めてそう思ったのです。

: Comment (0) : Trackback ()

学園祭しゅーりょー!!

学園祭が終わりました。
あっという間の3日間だったなぁ…。以下おさらい。


1日目。
午前中。オケのVnパート、大音のくろりの伴奏として学内演奏会に出演。
…もうね。大音の勝負服はすごいよ! ドレスが・・・!! みんなリアルに裾を上げてヒールで走ってました。
そんで、廊下に張ってる「本番中は静かにしてください」警告の張り紙が秀逸でとても楽しかったですww 「おだまり」ってwwww
演奏終了後、ホールの中央を陣取ってたオケのメンバーに何を言われたかって、「ミナミさんが自重して伴奏してたよ!!!」 ……おまいらwwww
でもちゃんとくろりの歌声を消さずに出来ていたそうなのでよかったです。

そしてカオスタイムとなった午後。
メイド喫茶に行き、アミュ研の展示を見た後、まさかのアフレコ同好会にて人生初のアフレコ体験。
まさかまさかのプリキュア・のぞみだったていうね!!! 「にゃは~♪」って書いてるんだから!
オケのカオスメンバーで回りましたよ。ええ。なんかみんなテンションおかしかった。
でもアフレコ楽しかった!! そんでアミュ研の展示にあやべがいてまたテンションがあがったんだな。
驚愕だったのは、アミュ研のイラストで京都の神社仏閣を擬人化してるイラストがあったこと。清水寺がイケメンでした。
メイド喫茶はそこまで萌え萌えしてませんでしたが、メイドのレベルが高かった。そしてキャラの設定が細かかった。なんかオタクな設定にいちいち反応し、分かってしまう辺り残念でいたたまれない自分です。
オープンカフェの形式にしたのは賢かったと思います。気軽に入れるじゃないか…ww


2日目。
ものすごい勢いで寝坊し、ものすごい勢いで大遅刻をかましたこの日。Vaなポンデライオン様と念願の着物散策に出かけました。
つか、着付けが上手くできなかったんですよ…; もうgdgdでした;;;; もともと帯が滑りやすい素材なのもあるんですけど、学校に行き着くまでに帯板がどんどん見えてきてショールで隠すのが必死でした;;;
あまりにも酷いので学校に着いたらなんとかしようと思っていたのですが、運よくOG会が無料着付けのコーナーを設けているのを発見し、そこで手直ししていただけました。本当に助かったー;;大先輩ありがとうございました!!
ポンデも手直ししてもらい、学園祭散策。たこやきを必死に売る後輩に差し入れを届け、ポンデの案内で平安神宮付近にあるスフレの専門店に行きました。食べ物であんなに並んだのひさしぶりでしたが初体験の味にによによしました。紅茶もおいしかったーうまー
その後、折角なので着物を買ったお店までご挨拶。うーん。アンティークにも手を出したいなぁ…
日が暮れて、明かりがつき始めた祇園界隈は雰囲気がありました。 またお着物散策にでかけましょう!


最終日。今日。
午前中にオケのコンサート(1、2回主催)があるので、その間たこ焼きの店番をしていました。
なんか、去年も一昨年もしたから分かってたけど、あれって列が列を呼ぶのよね…
もう本当に忙殺、というかあせってました。
コンサートが終わり、お昼過ぎに交代したのですが3回生はへろへろ。
学園祭会場のわきにあったベンチでひたすらgdgd。

なんか毎日学園祭の会場に足を運んで、ひたすら食べてました。w
だって屋台の種類が沢山あっておもしろいんですもの…!
学園祭はなんだかんだで毎年かなりエンジョイしてます。ものすごくバタバタするけど楽しいです。
来年はいよいよご隠居で働きかけるほうにはまわれないのが残念です…しょんぼり
でも結局来年も食べ歩きしてるんだよ!きっと!

日常 : Comment (0) : Trackback ()

ねもい…

明日から学園祭。
大音の友達の伴奏として明日出演します。
とりあえずねもい。



昨日富松から最中をもらった。


まぁ、うん。それだけなんだけどさ。

食事中に父親が、

「今日店に富松が来てー」

とか突然言うんだから。うん。内心どきっとしてにやっと笑ったのは内緒だよ!!

ぼやき : Comment (0) : Trackback ()